857: 名無しさん 2021/07/08(木) 19:32:44.68
・プロテクトブレイクとロック必殺技の仕様
プロテクトブレイク持ちがバラの舞などロック系必殺技を使うとやたら防御ダウンが発動したので検証してみた
イビルシャーマンのでかでかに
・プロテクトブレイク3だけ付ける:10/20回=でかでかをボスに20回当て、そのうち10回が防御ダウン発動。
・プロテクトブレイク3+クリティカルアップ1(10%アップ)。素のクリティカル率は5~7%程度でクリ率合計15%:18/20回。
・プロテクトブレイク3+クリティカルアップI+エナジーボール(クリ率20%アップ)=クリティカル率35%。
20/20回防御ダウン発動。
・イビルシャーマンのクラス1必殺技「ぽかすか」、プロテクトブレイク3だけ付けると
1/100+2/100=200回使用して3回防御ダウン発動
「でかでか」は演出の見た目上、10回ほど殴っている
防御ダウンのアイコンが出現するのは同じタイミングではなく、演出前半で出たり後半ギリギリで出たりとバラバラ。
またプロテクトアップ状態の敵の防御を2段階下げた。
各種ロック技
真空水月斬
・プロテクトブレイク1のみで真空水月斬
21/100回発動。
・プロテクトブレイク1+エナジーボール水月
54/100回発動。
・プロテクトブレイク3+エナジーボール水月
90/100回発動。
以下プロテクトブレイク3+クリティカルアップ1のセット。比較する便宜上100%換算を付記。
流星衝:9/10回。90%発動。
10t:1/10回発動。単発技はクラス3必殺技でもプロテクトブレイクが発動しにくい。10%発動。
千枚斬り:27/30回。90%。
3段斬り:45/100回。45%。
魔法陣斬:10/10回。100%。
煉獄斬:8/10回。80%。
じゃんぷ:63/100回。63%。
はりせんちょっぷ:18/20回。90%。
ピンクタイフーン:4/20回。ロック技も演出上のヒット数が少ないとクリアップ1とセットでも発動しにくい。20%。
ダンシングロッド(見た目6hit):10/20回。50%。
プロテクトブレイク持ちがバラの舞などロック系必殺技を使うとやたら防御ダウンが発動したので検証してみた
イビルシャーマンのでかでかに
・プロテクトブレイク3だけ付ける:10/20回=でかでかをボスに20回当て、そのうち10回が防御ダウン発動。
・プロテクトブレイク3+クリティカルアップ1(10%アップ)。素のクリティカル率は5~7%程度でクリ率合計15%:18/20回。
・プロテクトブレイク3+クリティカルアップI+エナジーボール(クリ率20%アップ)=クリティカル率35%。
20/20回防御ダウン発動。
・イビルシャーマンのクラス1必殺技「ぽかすか」、プロテクトブレイク3だけ付けると
1/100+2/100=200回使用して3回防御ダウン発動
「でかでか」は演出の見た目上、10回ほど殴っている
防御ダウンのアイコンが出現するのは同じタイミングではなく、演出前半で出たり後半ギリギリで出たりとバラバラ。
またプロテクトアップ状態の敵の防御を2段階下げた。
各種ロック技
真空水月斬
・プロテクトブレイク1のみで真空水月斬
21/100回発動。
・プロテクトブレイク1+エナジーボール水月
54/100回発動。
・プロテクトブレイク3+エナジーボール水月
90/100回発動。
以下プロテクトブレイク3+クリティカルアップ1のセット。比較する便宜上100%換算を付記。
流星衝:9/10回。90%発動。
10t:1/10回発動。単発技はクラス3必殺技でもプロテクトブレイクが発動しにくい。10%発動。
千枚斬り:27/30回。90%。
3段斬り:45/100回。45%。
魔法陣斬:10/10回。100%。
煉獄斬:8/10回。80%。
じゃんぷ:63/100回。63%。
はりせんちょっぷ:18/20回。90%。
ピンクタイフーン:4/20回。ロック技も演出上のヒット数が少ないとクリアップ1とセットでも発動しにくい。20%。
ダンシングロッド(見た目6hit):10/20回。50%。
858: 名無しさん 2021/07/08(木) 19:33:24.50
◆プロテクトブレイクまとめ
・無効属性や吸収属性の打撃や必殺技でも発動する。
・ロック技は演出上のダメージのない打撃でもその都度クリティカル判定を行っているらしく、
ヒット数の多い乱舞系の場合、プロテクトブレイク3とクリティカルアップ1を装備して当てるとどの技もだいたい8~9割程度の高確率で防御ダウンが発動する。
※ダメージに影響するクリティカルは最後の段の判定だけ。
・ロック系でも三段切りやピンクタイフーン、ダンシングロッドのような、見た目のヒット数が少ない技は乱舞系に比べて発動確率が低くなる。
ヒット数の多い技はプロテクトアップ状態の敵から2回ダウンさせて一気にプロテクトダウン状態まで持っていける場合も多い。
雷神を持たず乱舞系ロック技のクラス3光ホークアイはこの点で便利。
・上位クラスの技がクリティカルしやすいあるいはデバフを発動させやすいみたいな仕様は無いようだ
たとえクラス3必殺技であっても10tのような単発技はデバフを発動させづらい
傾向としてクラス3以上は軒並み演出が派手でダメージ0の攻撃が多く当たっている技も多いので、それだけデバフが発動しやすい。
・プロテクトブレイクはクリティカルアップと組み合わせると効果がグンと伸びる
クリティカルアップIでも良いので併用するとクリティカル率5%から15%と3倍の発動機会になる。
エナジーボール効果も有効で、合わせるとさらに高確率で防御ダウンが発動する。
・ボス戦でプロテクトブレイクを使う際は通常攻撃でちまちま発動を狙うよりロック技を当てた方がお得。
開幕や自前でプロテクトダウン特技を持っていないイビルシャーマン使用時は特に大事。
・場合によりけりだが、この仕様を知らないとダウン強化をプロテクトブレイクで上書きしてしまう場合がある。
例えばブラックラビなど縛りプレイ時の長期戦で、通常時はプロテクトブレイクでデバフをかけ続け、ボス気絶時にダウン強化持ちがビーの瞳を使って与ダメを上げる…という戦略意図の場合
プロテクトブレイク持ちがロック技で拘束してしまうとせっかく乗ったダウン強化が上書きされる可能性が高くなる。
・無効属性や吸収属性の打撃や必殺技でも発動する。
・ロック技は演出上のダメージのない打撃でもその都度クリティカル判定を行っているらしく、
ヒット数の多い乱舞系の場合、プロテクトブレイク3とクリティカルアップ1を装備して当てるとどの技もだいたい8~9割程度の高確率で防御ダウンが発動する。
※ダメージに影響するクリティカルは最後の段の判定だけ。
・ロック系でも三段切りやピンクタイフーン、ダンシングロッドのような、見た目のヒット数が少ない技は乱舞系に比べて発動確率が低くなる。
ヒット数の多い技はプロテクトアップ状態の敵から2回ダウンさせて一気にプロテクトダウン状態まで持っていける場合も多い。
雷神を持たず乱舞系ロック技のクラス3光ホークアイはこの点で便利。
・上位クラスの技がクリティカルしやすいあるいはデバフを発動させやすいみたいな仕様は無いようだ
たとえクラス3必殺技であっても10tのような単発技はデバフを発動させづらい
傾向としてクラス3以上は軒並み演出が派手でダメージ0の攻撃が多く当たっている技も多いので、それだけデバフが発動しやすい。
・プロテクトブレイクはクリティカルアップと組み合わせると効果がグンと伸びる
クリティカルアップIでも良いので併用するとクリティカル率5%から15%と3倍の発動機会になる。
エナジーボール効果も有効で、合わせるとさらに高確率で防御ダウンが発動する。
・ボス戦でプロテクトブレイクを使う際は通常攻撃でちまちま発動を狙うよりロック技を当てた方がお得。
開幕や自前でプロテクトダウン特技を持っていないイビルシャーマン使用時は特に大事。
・場合によりけりだが、この仕様を知らないとダウン強化をプロテクトブレイクで上書きしてしまう場合がある。
例えばブラックラビなど縛りプレイ時の長期戦で、通常時はプロテクトブレイクでデバフをかけ続け、ボス気絶時にダウン強化持ちがビーの瞳を使って与ダメを上げる…という戦略意図の場合
プロテクトブレイク持ちがロック技で拘束してしまうとせっかく乗ったダウン強化が上書きされる可能性が高くなる。
859: 名無しさん 2021/07/08(木) 19:53:12.40
>>858
毎度お疲れ様
かき集めたら本一冊出せるんじゃないかな
毎度お疲れ様
かき集めたら本一冊出せるんじゃないかな
862: 名無しさん 2021/07/08(木) 20:09:23.93
>>858
お疲れ様、やっぱりそういう仕様だよね、必殺技って
・A:アーマー削りのみでダメージのない攻撃(アーマー割りダメージ0初撃)
・B:アーマー削りもダメージもない攻撃(ダメージ0の演出乱打攻撃)
・C:アーマー削りもダメージもある攻撃(小さなダメージが続けて発生する攻撃)
・D:アーマー削りとダメージと気絶ゲージ加算のある攻撃(小細工なしの1発のみの攻撃)
・E:ダメージと気絶ゲージ加算のある攻撃(連続攻撃系のフィニッシュの一髪)
こんだけ区分があって、演出で殴ってるだけじゃなく、全部にクリティカルの判定がある
例えば魔法陣斬は初撃がA、15発B、最後がEみたいな性能で
実際にダメージが発生する前にプロテクトブレイクを入れるチャンスが16回もある
逆に例えば10tはDが1発のみなので、発動チャンスは1回、しかもプロテクトブレイクの仕様が
「ダメージ発生後にデバフがかかる」のであるなら(※要検証、実際はどうなのかしらない)
10tのダメージ自体はまったく恩恵を受けられない
多数ヒットする必殺技でも青龍殺陣拳(Cが6回にEが1回)とかの
ダメージ自体が多段で発生してるタイプはクリティカルが出るのが遅れれば遅れる程総ダメージは減る
お疲れ様、やっぱりそういう仕様だよね、必殺技って
・A:アーマー削りのみでダメージのない攻撃(アーマー割りダメージ0初撃)
・B:アーマー削りもダメージもない攻撃(ダメージ0の演出乱打攻撃)
・C:アーマー削りもダメージもある攻撃(小さなダメージが続けて発生する攻撃)
・D:アーマー削りとダメージと気絶ゲージ加算のある攻撃(小細工なしの1発のみの攻撃)
・E:ダメージと気絶ゲージ加算のある攻撃(連続攻撃系のフィニッシュの一髪)
こんだけ区分があって、演出で殴ってるだけじゃなく、全部にクリティカルの判定がある
例えば魔法陣斬は初撃がA、15発B、最後がEみたいな性能で
実際にダメージが発生する前にプロテクトブレイクを入れるチャンスが16回もある
逆に例えば10tはDが1発のみなので、発動チャンスは1回、しかもプロテクトブレイクの仕様が
「ダメージ発生後にデバフがかかる」のであるなら(※要検証、実際はどうなのかしらない)
10tのダメージ自体はまったく恩恵を受けられない
多数ヒットする必殺技でも青龍殺陣拳(Cが6回にEが1回)とかの
ダメージ自体が多段で発生してるタイプはクリティカルが出るのが遅れれば遅れる程総ダメージは減る
902: 名無しさん 2021/07/09(金) 18:11:39.33
>>862
飛天槍で確認してみたところ、予想通りプロテクトブレイクの仕様は「ダメージ発生後にデバフがかかる」でいいみたい
通常2500くらいのダメージがアンティマジック→飛天槍でクリティカル+プロテクトブレイク発動時は3000くらいになって、もう1回防御ダウン中にクリティカル飛天槍で4500とかになった。計4回やって確認
最初のプロテクトブレイク発動時の一発ダメージ系クリティカルは防御ダウンで計算されてない。アイコンの表示にもラグがある
魔法や召喚やトラップみたいな特技でも〇〇ブレイク系は発動するから、アンジェラなら魔法で下げられるしセージならじゃんぷ、闇リースは最初からダウン持ちと代替は効くようになってるね
飛天槍で確認してみたところ、予想通りプロテクトブレイクの仕様は「ダメージ発生後にデバフがかかる」でいいみたい
通常2500くらいのダメージがアンティマジック→飛天槍でクリティカル+プロテクトブレイク発動時は3000くらいになって、もう1回防御ダウン中にクリティカル飛天槍で4500とかになった。計4回やって確認
最初のプロテクトブレイク発動時の一発ダメージ系クリティカルは防御ダウンで計算されてない。アイコンの表示にもラグがある
魔法や召喚やトラップみたいな特技でも〇〇ブレイク系は発動するから、アンジェラなら魔法で下げられるしセージならじゃんぷ、闇リースは最初からダウン持ちと代替は効くようになってるね
903: 名無しさん 2021/07/09(金) 20:00:52.45
>>902
検証お疲れ様。必殺技はうまい具合に一長一短になってるんだな、開発スタッフ良い仕事だわ
リンクアビ制限されるNFだとまた変わってくるんだろうけど
凄くオススメされてる閃光剣より旋風剣/旋風脚の方が自分は便利に感じるわ
閃光剣だとどうしてもSP300必要だから連戦だと敵陣中央まで突っ込んで戦闘開始してからになるけど
旋風剣だと直前の戦闘でSP200/400になっても、SP200の旋風剣なら戦闘開始のアビリティ発動を待たずに撃てるし
前方円範囲だから敵陣中央に行かずとも良くて、接敵前からフライング気味に撃てていっそ早い気もする
もちろんダメージ量、特にアーマー持ち雑魚に対する総ダメージは落ちるんだろうけど、その分プロテクトブレイクはしやすいしなー
検証お疲れ様。必殺技はうまい具合に一長一短になってるんだな、開発スタッフ良い仕事だわ
リンクアビ制限されるNFだとまた変わってくるんだろうけど
凄くオススメされてる閃光剣より旋風剣/旋風脚の方が自分は便利に感じるわ
閃光剣だとどうしてもSP300必要だから連戦だと敵陣中央まで突っ込んで戦闘開始してからになるけど
旋風剣だと直前の戦闘でSP200/400になっても、SP200の旋風剣なら戦闘開始のアビリティ発動を待たずに撃てるし
前方円範囲だから敵陣中央に行かずとも良くて、接敵前からフライング気味に撃てていっそ早い気もする
もちろんダメージ量、特にアーマー持ち雑魚に対する総ダメージは落ちるんだろうけど、その分プロテクトブレイクはしやすいしなー
860: 名無しさん 2021/07/08(木) 19:59:07.13
光ホーク必中プロブレか~凄ぇな
プロブレと強化ダウン併発する攻撃だと強化ダウンの方が優先されるみたいだぞ
プロブレと強化ダウン併発する攻撃だと強化ダウンの方が優先されるみたいだぞ
863: 名無しさん 2021/07/08(木) 20:15:00.85
別件だけどアーマー破壊の場合は「破壊を発生させた攻撃の時点で減衰無しダメージが発生する」から
小さなアーマー削りを多段で蓄積させて割るタイプ(旋風剣や青龍殺陣拳など)より
アーマー削りが最初の一発に集中してて、一撃でアーマーを吹き飛ばせる(閃光剣)タイプや
そもそも技自体が小細工なしの一発(10tなど)のタイプの方がアーマー持ちに対しては総ダメージが出るのね
広範囲タイプの必殺技ほど小さな削りを多段のタイプだし、
逆に単体ロックの奴は初撃でアーマーを一撃粉砕して0ダメ乱打でクリティカルチャンスを増やし、フィニッシュで実ダメージ1発を出すタイプが多い
小さなアーマー削りを多段で蓄積させて割るタイプ(旋風剣や青龍殺陣拳など)より
アーマー削りが最初の一発に集中してて、一撃でアーマーを吹き飛ばせる(閃光剣)タイプや
そもそも技自体が小細工なしの一発(10tなど)のタイプの方がアーマー持ちに対しては総ダメージが出るのね
広範囲タイプの必殺技ほど小さな削りを多段のタイプだし、
逆に単体ロックの奴は初撃でアーマーを一撃粉砕して0ダメ乱打でクリティカルチャンスを増やし、フィニッシュで実ダメージ1発を出すタイプが多い
879: 名無しさん 2021/07/09(金) 07:06:03.69
プロテクトブレイクって、そんなに良いもの?
880: 名無しさん 2021/07/09(金) 07:42:09.17
防御ダウン自体は凄い強いしダウン要員がいない時は便利だと思う
ただダウン強化が乗らないし防御下げたいならビーの瞳や騎竜の鎖を使う方が確実だし周回してると使わなくなる
あるいはこの辺のアイテムを縛るプレイをする時かな
ただダウン強化が乗らないし防御下げたいならビーの瞳や騎竜の鎖を使う方が確実だし周回してると使わなくなる
あるいはこの辺のアイテムを縛るプレイをする時かな
881: 名無しさん 2021/07/09(金) 08:30:50.37
なるほど、デバフ要員が居るなら不要なのね。
882: 名無しさん 2021/07/09(金) 09:45:39.18
アイテム制限があるNFだと特に火力不足の中盤それなりに有用な感じ
883: 名無しさん 2021/07/09(金) 10:00:57.84
リースのプロテクトダウンと効果重複はしないんだよね。
そしてダウン強化も乗らないと。
闇リース居れば他のアビに枠割いた方が良さそうだね。
そしてダウン強化も乗らないと。
闇リース居れば他のアビに枠割いた方が良さそうだね。
884: 名無しさん 2021/07/09(金) 10:11:28.91
アーマーブレイクと両立させつつ無効吸収敵にもダウン通したいならフルクリアップ(ベルセルクorウィッチクィーン)多重賽
885: 名無しさん 2021/07/09(金) 10:40:30.03
アーマー敵と吸収敵が別個体の場合の話
同じだとアーマーブレイクが通らない
同じだとアーマーブレイクが通らない
引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/l50