【LoM】ゴーレムは救済するとしたらどんな感じになるんだろうか???【聖剣伝説 Legend of Mana】

253: 名無しさん 2021/07/17(土) 19:17:02.18
ゴーレムは救済するとしたらどんな感じになるんだろうか
ロジックの早回しとか故障率の低下とか?
あんまり触った事ないからわからん

259: 名無しさん 2021/07/17(土) 20:02:08.52
ゴーレムはボディちゃんと作れば故障率が0%に
ロジックを選ぶ間隔を短く
ステータスALL1バグを修正

これ全部やってようやくスタート地点じゃないだろうかw

267: 名無しさん 2021/07/17(土) 21:36:21.16
>>259
原作と比べて敵が弱体してるからゴーレムも戦えるようになってるんだぜ?
主人公が強すぎるだけで、ノーフューチャーでゴーレム観戦しててもそれなりに戦えてる
ステMaxゴーレム&Max補正値ブロック前提で物申してるがな

272: 名無しさん 2021/07/17(土) 22:21:45.11
ゴーレムはステータスALL1バグが残ってはいるものの、そのステータス1の状態でペットとの戦力バランスを調整してあるような気がする。
というのも、ゴーレム攻撃力200での波動砲+9と、ペットの大技(例えばランドドラゴンの炎ブレス)が大体同じくらいの威力だから。少なくとも煌めき都市の中ボスゴーレム(LV99)相手に、どちらもゲージ1本分のダメージを与えられた。
以下はノーフューチャーモードを想定。

ゴーレムの単発火力は、力自慢のペットと比べても遜色ない。
うまくロジックを組めば、接近戦から画面端まで届く長距離戦も万能にこなすゴーレム。
対してペットは、相応しい性格をつければ自分の得意距離では目覚ましい活躍が可能。某所で噂になっていた熱血傲慢策略家ラドーンは本当に強かった。

耐久面は、体力99でHP高速回復ができるペットの方が基本的には優秀。
ただし属性と状態異常耐性を揃えられるゴーレムが有利な局面もあるにはある。水マナレベルの高い防具を集めて作れば、ランドドラゴンの炎ブレスを被ダメ7~8%までに抑えられる。

雑魚戦では毒などの継続ダメージを高確率で安定して与えられるペットは有能。
しかしゴーレムはステータスバグの副作用か、炎上とピヨリを与える確率こそ低いものの、それが永続する。ナパームボムや大車輪トゲ鉄球が高性能。

という感じで、しっかり育てたペットに見劣りせず戦えるという印象。
ただしボディ用の強い装備を作るのはもちろん大変だし、魔法攻撃系のロジックブロックを高威力補正かつ連鎖させやすい小サイズで作るにはディオールと竜鱗と精霊金貨をたくさん使う。ゴーレム愛が求められる。

以上、長文失礼いたしました。

273: 名無しさん 2021/07/17(土) 22:26:23.26
ペットだとカーミラが耐久力も異常に優秀なのよね
吸血に加え、ハート飛ばした後に自分のHPが急速回復する謎の仕様
ゴーレムは主人公の邪魔にならない技を中心に組めば下手なペットよりは貢献しそう

275: 名無しさん 2021/07/17(土) 22:34:33.04
あと個人的には、長射程即発動のビームブロックを右上に配置しておくと、戦闘が始まるなり誰より先に攻撃を仕掛けるアグレッシブなゴーレムが見られて好きです。

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626142583/l50