【LoM】アルティマニアに書いてるドロ率ってこれ合ってるの???【聖剣伝説 Legend of Mana】

799: 名無しさん 2021/07/28(水) 22:13:07.19
アルティマニア280Pに書いてるドロ率ってこれ合ってるの?
レア7とレア8が同じ確率になってるけど7から8への判定で2分の1されるならレア8は2/128では?

801: 名無しさん 2021/07/28(水) 22:57:16.77
ドロップ1000回単位の検証がされてるんなら別だけどそうでないなら偏りも出るし疑ってもしょうがないね
参考までに、ドロップ率が2/128(約1.6%)なら戦闘43回で50%を超える
個人的な体感はもう少し高い印象

803: 名無しさん 2021/07/28(水) 23:47:35.72
偏りとか実際の確率の話じゃなくてさ、この2分の1で昇格していく判定方法だと7と8が同じになるのはおかしくないか?
算数得意な人どうなの

804: 名無しさん 2021/07/28(水) 23:50:06.98
>>803
確率は合計で1になる
全部足していってごらん
8が7の半分だとおかしいことになるから
イメージとしては正方形を半分に切っていく感じ

806: 名無しさん 2021/07/29(木) 00:01:58.60
>>803
単純化して1~4ぐらいのパターンで考えてみるといい
まず、1になるか2以降になるかが2分の1ずつ(この時点で1になる確率は50%)
2以降になった場合、2になるか3以降になるかがまた2分の1ずつ(ここで2になる確率はやっぱり50%なので全体では25%)
同様に3以降になった場合、3になるか4以降になるかがまたまた2分の1ずつ
ここで、3になる確率は全体では12.5%、4以降になる確率も12.5%だが、「4以降」は4しかないので3と同じ12.5%で終わる
(もし、5以降があれば、4になるか5以降になるかの判定で50%になるので4になる確率は6.25%になる)

8の時も同様に考えれば9以降が存在しないので7と同じ確率になることがわかる

807: 名無しさん 2021/07/29(木) 00:14:23.72
確かにそう言われると一生100%にならないからおかしいわ
ずっと2で割り続けるわけじゃないから打ち止めとその一つ手前は同じになるのね
サンキュー賢人達

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626142583/l50