29: 名無しさん 2021/08/03(火) 00:52:35.12
スマホ版ノーフューチャーをクリアして雑感
デルヴィッシュ・アークメイジ・ワンダラー起用。セージ、ソードマスター、ドラゴンマスター(タイマン戦のダウン強化リバースアップ用)引継ぎ
1周→2周→3周目のノーフューチャー。
https://i.imgur.com/EL7VPoP.png
移植に当たる変更点
・操作性を考慮してか青ゲージが若干柔らかくなっている。
ノーフューチャー3戦目フィーグムンドのアイスクレイドルをケヴィンの弱4強だけで残りHP25%時の5本柱も壊せるし、1戦目ザンビエのギガバーン阻止も弱4強1回で壊せ連撃弱4強→クラス1必殺技とやる必要がなかった
ハードまではともかく、少なくともノーフューチャーで柔らかくなっているのは録画と比較対照して確実。クリムゾンダストも最適な動きができれば殴りだけで阻止可能。
今まではNFアイスクレイドルはケヴィンの弱4強+弱3強でも若干残っていた。
・敵の動きが遅くなっているなどの調整はないと思う。行動パターンも同様。ボスの攻撃で一撃死なのも相変わらずなので、火力の低下なども(少なくとも顕著なレベルでは)調整されてないはず。
・アークデーモンに対して6回デススペル相当の攻撃で瞬殺確認(ゴーストの瞳とルーンの書)。
・ランドアンバーの反射瞬殺も健在。ゴーヴァやギルダーバインへの魔法反射大ダメージも有効。
・タイマンの試練は流石にHPが調整され柔らかくなっているように思える。特に獣人王戦でデルヴィッシュでスタンが発生する前に安定して倒せた。
獣人王と影アンジェラの試練はこれまでと同じくダウン強化リバースアップがてきめん効くので、思いのほか楽。試行回数1桁台で突破。
・ボスのHP調整は各ボスごとに個別? これは青ゲージと違って勘違いがあるかもしれない
下記のように仲間が指示を受け付けない時間が大幅に増えているので、操作性も含め全体的にボスの体感は格段に硬くなる
・ダンガード戦の遠距離攻撃時の赤床が見やすくなった。
デルヴィッシュ・アークメイジ・ワンダラー起用。セージ、ソードマスター、ドラゴンマスター(タイマン戦のダウン強化リバースアップ用)引継ぎ
1周→2周→3周目のノーフューチャー。
https://i.imgur.com/EL7VPoP.png
移植に当たる変更点
・操作性を考慮してか青ゲージが若干柔らかくなっている。
ノーフューチャー3戦目フィーグムンドのアイスクレイドルをケヴィンの弱4強だけで残りHP25%時の5本柱も壊せるし、1戦目ザンビエのギガバーン阻止も弱4強1回で壊せ連撃弱4強→クラス1必殺技とやる必要がなかった
ハードまではともかく、少なくともノーフューチャーで柔らかくなっているのは録画と比較対照して確実。クリムゾンダストも最適な動きができれば殴りだけで阻止可能。
今まではNFアイスクレイドルはケヴィンの弱4強+弱3強でも若干残っていた。
・敵の動きが遅くなっているなどの調整はないと思う。行動パターンも同様。ボスの攻撃で一撃死なのも相変わらずなので、火力の低下なども(少なくとも顕著なレベルでは)調整されてないはず。
・アークデーモンに対して6回デススペル相当の攻撃で瞬殺確認(ゴーストの瞳とルーンの書)。
・ランドアンバーの反射瞬殺も健在。ゴーヴァやギルダーバインへの魔法反射大ダメージも有効。
・タイマンの試練は流石にHPが調整され柔らかくなっているように思える。特に獣人王戦でデルヴィッシュでスタンが発生する前に安定して倒せた。
獣人王と影アンジェラの試練はこれまでと同じくダウン強化リバースアップがてきめん効くので、思いのほか楽。試行回数1桁台で突破。
・ボスのHP調整は各ボスごとに個別? これは青ゲージと違って勘違いがあるかもしれない
下記のように仲間が指示を受け付けない時間が大幅に増えているので、操作性も含め全体的にボスの体感は格段に硬くなる
・ダンガード戦の遠距離攻撃時の赤床が見やすくなった。
30: 名無しさん 2021/08/03(火) 00:54:34.49
良くなかった点
・植木鉢に植えた種の開花シーンがスキップ出来ない
・店の買い物で「戻る」と「やめる」のタップ位置が違うのが面倒。
・他キャラの付けているアビリティをひっぺがして付け直すと
一旦アビリティ画面から別の項目を経由しないとアビリティを変更できなくなる
・クラス2にチェンジ後、ツェンカーを倒してから風の回廊のザコ戦に入るとクラスチェンジファンファーレが何度も鳴る。
◆仲間キャラが何らかの行動中はリングコマンドの指示を受け付けてくれない。
アンジェラの魔法やAIの必殺技中に指示を飛ばす事自体が出来ない。その結果アイテムを使いづらいし、忍術や魔法の連打指示が困難になる。
操作性そのものとは別問題で、スマホ版で一番困ったのがこれ。
スマホ版のノーフューチャーボス戦はとにかく時間いっぱいまで使う事を念頭において
サボテンリング付けてゲージ稼ぎつつ不死身のCPUに削らせてからとどめを刺すゾンビ戦法も考慮すると楽になると思う。特にビルベン1回目~ゴーヴァのボスHPが比較的低いあたり
同じパーティーのLv73でNFアニス戦5分切り
https://i.imgur.com/MQFknGu.png
と黒ラビ撃破
https://i.imgur.com/D5zlVJe.png
アニス戦のタイムリミットは既存のNFと同じ。
https://i.imgur.com/HW2uPTl.png
難易度ノーマルのロキは従来と同じ動きだった
・植木鉢に植えた種の開花シーンがスキップ出来ない
・店の買い物で「戻る」と「やめる」のタップ位置が違うのが面倒。
・他キャラの付けているアビリティをひっぺがして付け直すと
一旦アビリティ画面から別の項目を経由しないとアビリティを変更できなくなる
・クラス2にチェンジ後、ツェンカーを倒してから風の回廊のザコ戦に入るとクラスチェンジファンファーレが何度も鳴る。
◆仲間キャラが何らかの行動中はリングコマンドの指示を受け付けてくれない。
アンジェラの魔法やAIの必殺技中に指示を飛ばす事自体が出来ない。その結果アイテムを使いづらいし、忍術や魔法の連打指示が困難になる。
操作性そのものとは別問題で、スマホ版で一番困ったのがこれ。
スマホ版のノーフューチャーボス戦はとにかく時間いっぱいまで使う事を念頭において
サボテンリング付けてゲージ稼ぎつつ不死身のCPUに削らせてからとどめを刺すゾンビ戦法も考慮すると楽になると思う。特にビルベン1回目~ゴーヴァのボスHPが比較的低いあたり
同じパーティーのLv73でNFアニス戦5分切り
https://i.imgur.com/MQFknGu.png
と黒ラビ撃破
https://i.imgur.com/D5zlVJe.png
アニス戦のタイムリミットは既存のNFと同じ。
https://i.imgur.com/HW2uPTl.png
難易度ノーマルのロキは従来と同じ動きだった
31: 名無しさん 2021/08/03(火) 01:04:04.41
>>30
ファンファーレめっちゃ鳴ってたw
あれでち子のホーリーボール撃ったら鳴るのかと最初勘違いしたw
コンシューマでは行動中でも指示受け付けてくれるのか!便利だな!
てかそれが普通だよね…
操作性ははっきり言って悪いから柔らかくなってるなどの調整があるのか、コントローラ対応せんのかね
もう慣れたけど…
私端末があいぽんエックスで最新じゃないから低画質にしてやっとカクカクしないくらい、やっぱりコンシューマの動画とか見てるとモデリングとかは一緒だけどフレームレート?っていうのが違いすぎてぬるぬるすぎて別ゲームみたいだった、所詮スマホでは劣化版って感じなのね
ファンファーレめっちゃ鳴ってたw
あれでち子のホーリーボール撃ったら鳴るのかと最初勘違いしたw
コンシューマでは行動中でも指示受け付けてくれるのか!便利だな!
てかそれが普通だよね…
操作性ははっきり言って悪いから柔らかくなってるなどの調整があるのか、コントローラ対応せんのかね
もう慣れたけど…
私端末があいぽんエックスで最新じゃないから低画質にしてやっとカクカクしないくらい、やっぱりコンシューマの動画とか見てるとモデリングとかは一緒だけどフレームレート?っていうのが違いすぎてぬるぬるすぎて別ゲームみたいだった、所詮スマホでは劣化版って感じなのね
35: 名無しさん 2021/08/03(火) 12:25:48.73
>>30
VHとNFのアニスミッションは結局報酬貰えないままかな
VHとNFのアニスミッションは結局報酬貰えないままかな
42: 名無しさん 2021/08/03(火) 20:55:50.18
>>35
それは正常にもらえるよう修正されてる
それは正常にもらえるよう修正されてる
36: 名無しさん 2021/08/03(火) 13:26:21.95
スーファミ版でもバグで風の遺跡終わったあとファンファーレならんかったっけ?
39: 名無しさん 2021/08/03(火) 19:10:07.98
光の神殿のライトゲイザーが無敵になるバグに遭遇した
セーブせずに進みまくってたからオートセーブ無かったらやばかったよ
こっちも攻撃当たらないけど向こうの攻撃も喰らわなくなってリセット
セーブせずに進みまくってたからオートセーブ無かったらやばかったよ
こっちも攻撃当たらないけど向こうの攻撃も喰らわなくなってリセット
40: 名無しさん 2021/08/03(火) 19:21:20.90
それ攻撃判定わかってないだけ・・
41: 名無しさん 2021/08/03(火) 20:51:28.48
いや、普通にボスのHPゲージ空だったんだけどw
攻撃判定て言うけどこっちも相手のボ厶やビームわざと当たりに行ってもすり抜けて無敵になってるんだけどどういうこと?自信ありそうやし説明頼む
攻撃判定て言うけどこっちも相手のボ厶やビームわざと当たりに行ってもすり抜けて無敵になってるんだけどどういうこと?自信ありそうやし説明頼む
43: 名無しさん 2021/08/03(火) 20:59:56.13
前にサボテンリングが消えたって人がいたな
周回で再入手できない
周回で再入手できない
44: 名無しさん 2021/08/03(火) 21:00:37.43
ボスのHPが尽きてるのに戦闘終わらない状態は稀だけど起きるよ
体感200時間やって1回見るかどうかくらい
体感200時間やって1回見るかどうかくらい
45: 名無しさん 2021/08/03(火) 22:18:35.74
なんだぁ~?スマホ版でもバグだらけかいな
こういうのはいずれ条件が確立されるから報告して気長に待つのが一番
俺もNF導入直後にカウンタマジックが導き貫通してくるバグに苦しんだが数ヶ月後ここの住民が再現性を発見する事で解決してくれた
アンジェラがよく死んでたのはわかってたから自分ではアンジェラ封印して代わりにケヴィンをアタッカーにする事で対策してた
結果的にNFではケヴィンがアタッカーとして圧倒的なのが後々証明されたのでそれも怪我の功名だったけど
こういうのはいずれ条件が確立されるから報告して気長に待つのが一番
俺もNF導入直後にカウンタマジックが導き貫通してくるバグに苦しんだが数ヶ月後ここの住民が再現性を発見する事で解決してくれた
アンジェラがよく死んでたのはわかってたから自分ではアンジェラ封印して代わりにケヴィンをアタッカーにする事で対策してた
結果的にNFではケヴィンがアタッカーとして圧倒的なのが後々証明されたのでそれも怪我の功名だったけど
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627900033/l50