【聖剣伝説3】クラス3ケヴィンのダメージの比較検証したぞ!!!【リメイク】

618: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:27:15.23
クラス3ケヴィンダメージ比較検証

・力育成ポイント0の場合、光ケヴィンはクラス2・3共に闇ケヴィンより10%ほど合計与ダメージが低く、
HP満タン闇クラス3ケヴィンは、振りのスピードを無視すると覇竜ドラマスより10%ほど弱4強の与ダメージが低い。
素のソドマスに対しては剣聖込みで1.4倍上の殴りダメージをデスハンドは出せる。
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/124

・攻乃型と比較
どちらも力への育成ポイントを27まで振って止めたソードマスターとHP満タンデスハンドLv38同士種装備で、
デュランは攻乃型だけ付けケヴィンはアビリティなしとする。闘志は切らせてから集計。

・弱4強の弱弱弱弱部分=攻乃型デュランは(67+72+78+86),(66+73+85+92),(70+71+84+85),(68+72+80+85)と平均約310dmg
強部分が456,477,466,461,470,493と約470dmg

・夜ケヴィンは弱部分が(63+75+77+87),(68+70+75+81),(67+72+79+86),(64+71+78+85)と平均約300dmg
強部分が(100~106~110)の5連撃で約530dmg。

・ケヴィンの強部分の倍率は5連撃合計「8」で、デュランの「7」の15%増し

◆1枠使った攻乃型ソードマスターの弱4強が合算約780ダメージ、何もつけていないHP満タンデスハンドが830ダメージ。
ケヴィンの方が6~7%ほど高い。

デスハンドとデルヴィッシュの殴り火力はHP満タンで約2%差なので、アビリティなしの力pt27まで振った闇ケヴィンは
HP満タンでも攻乃型ソドマスの安定して5%上の殴りダメージ。
実際はLv38時点で力+33までケヴィンは振れるのでさらにもうちょっと伸びる。

619: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:28:35.43
ドラゴンマスターとの弱4強比較
Lv45 ノーフューチャー、崩壊前聖域キングラビで育成ポイント未使用、一切のアビリティや補助効果なしの種装備弱4強ダメージ

・覇竜ドラゴンマスター:弱4が54+59+63+68=244、強部分が200×3、244+600=合計844ダメージ
・デスハンド:弱4が60+68+73+81=282、強部分が95×5、282+475=757ダメージ

Lv44同条件で記録した弱4強がドラマス820、デスハンド735で、レベル補正とステータスアップを含めてその1.03%増しが844と757なので
実際の記録と計算が合致してこのダメージ差

覇竜ドラマスとHP満タン闇ケヴィンは殴りのダメージが約10%差(11.49%差)

ただしリースは攻撃の振りが一番遅くケヴィンやデュランの1.5倍ほど時間がかかり
実測でもロック技の拘束中や6秒間のボス気絶時間にリースはデュランケヴィンより弱4強の1セット分くらい遅れる。
より正確にはどちらもヒットストップ込みでケヴィン2.2:2.8=1.1:1.4くらいの比率、ノーフューチャーボスのタイムカウントで計測。

概算としてリース2回の弱4強の間にケヴィンが3回くらい殴れるので、844×2:757×3=1688:2271
パーティー全員で共有するSP回収が50%:75%となる。
ケヴィンの弱4強が2セット入った後、弱4強の半分の弱4までが入って同時間としても1514+282=1796で、後述する弱3強の妥協を踏まえずともドラマス超え。

次にLv45で強気3を発動させたドラゴンマスターが弱68+76+81+84=309、強240×3=720、309+720=実測で1029ダメージほど
素の覇竜ドラマス844ダメージを強気3によって1.3倍にすると1097ダメージ、素HP満タンデスハンド757ダメージの1.45倍。

しかしリースは弱4強の振りが全キャラ中一番遅いので、デュランケヴィンなら弱4強が入るところを弱3強に妥協する事態が必ず発生してしまう。
弱3強に妥協すると与ダメと回収が約半分になり、1.45倍の与ダメ差があっても殴りスピードの関係で
アビリティなしデスハンドが覇竜+強気3ドラマスに勝つ

結論として、強気3を維持しているドラマスより何も付けていないHP満タン闇ケヴィンの方が殴りなら同等以上のDPSと共有ゲージ回収が出来てしまう。
弱3強への妥協による火力減を入れずとも素の性能では確実に上。

633: 名無しさん 2021/08/27(金) 01:17:09.67
>>619
前に出してたhttps://i.imgur.com/q5V8S0K.pngのデータだとコンボフレーム数がデケ123でリ168ってなってるけどリース2回の間にケデ3回は無理では?
あと前にも言ったけど実際に攻撃するとヒットストップがかかるからリースはやや速く、ケヴィンはやや遅くなるよ
まあその程度でケヴィンのぶっちぎり火力は揺らがないんだけどね

620: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:30:21.66
◆ここまでのまとめ
装備アビリティ0枠で、HP満タン闇ケヴィンは攻乃型ソドマスより殴りダメージが安定して出る。
アビリティなしのHP満タンデスハンドは、振りが遅い強気3ドラマスと同等以上の殴りダメージになる。
瀕死運用をする以前にこれだけ安定した火力差がある。

瀕死を使わなくてもこれだけの性能なので奇跡2を搭載すれば安定性とぶっちぎりの火力が両立する。

621: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:32:39.36
アタックセイバー1&2および瀕死バフの比較

Lv38ノーフューチャーザンビエにお互い力27ptを振った状態で種武器、曜日は共通

単発強で並ぶダメージ=弱4強なら倍率のおかげでケヴィンが10%ほどソードマスターを上回る

・攻乃型だけ付けたソドマスの単発強で85dmg、HP満タンデスハンドで75dmg
・アタックセイバー1&2+攻乃型の3枠でダイヤセイバーを使い弱点を突いた単発強:164,178,170,175…
・裁定者、獣の咆哮、アタッカー2の3枠でモールベアの爪により弱点を突いたHP満タン闇ケヴィン単発強:160.161…とほぼ並ぶ。

1戦目ザン・ビエにこの状態で弱4強を行うと、ケヴィン180×5=900ダメージ、デュラン820ダメージとなりケヴィンの与ダメが上回る。

アタッカー2を強気3にすると3枠を使用した単発強の時点でデュランを超え、当然弱4強ならさらに上回る。
デュランと同じパーティーでケヴィンを使わない場合は憤怒2が引き継げ、憤怒系は被弾後回復させても攻撃力アップが残る。
このあたりはある程度引き継ぐリンクアビリティに左右される要素。

・瀕死で反逆と逆鱗を発動させ、火事場の馬鹿力を付けてモールベアの爪を使うと単発強が165、171…。1枠使用で3枠使用のソードマスターに並ぶ。

622: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:35:11.67
◆闇ケヴィンは光や闇属性の相手にも3枠のアビリティ+市販アイテム使用でアタックセイバー12攻乃型並かそれ以上の与ダメで殴れる、と考えてほぼ差し支えない。
ソードマスターには全員の与ダメ40%アップ分があるのでその分は同じ枠数では賄えない。

瀕死+火事場+属性爪なら1枠でアタックセイバー12攻乃型に並ぶ
瀕死バフを前提にすれば、火事場の馬鹿力に1枠使っても5枠分残るので、パーティー全員へのアタックセイバー分すらケヴィン単体で賄える。

瀕死運用はドリアード像またはワンダラーの補佐が望ましいが、逆にワンダラーさえ居れば、トランスシェイプとカウンタマジックをかけ続ける事で
十分瀕死運用も安定するようになる。


光ケヴィンは闇ケヴィンの与ダメ10%減かつ自動発動の瀕死バフがない。しかしゴッドハンドにはオーラウェイブ全員掛けがあり、
火事場とピンチアタックおよびクラス2までずっと続いた平均3~5レベル差以上の貯金があるので、光ケヴィンでも十分以上に優秀。
火事場とピンチアタック抜きでも抜群の安定性。

ケヴィンは常時2枠アビリティが多くて
闇ケヴィンは裁定者と獣の咆哮/強者2が夜間常時発動、光ケヴィンは裁定者・強者1が夜間常時発動かつヒールライトと秘孔の自己パワーアップもついてくるようなキャラ。

623: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:36:31.47
◆クラス3ケヴィン結論

・闇ケヴィンはアビリティを何も付けていない素の状態かつHP満タンで、攻乃型ソードマスターより約5%安定して殴りダメージが高い。

・HP満タン闇ケヴィンは振りのスピード度外視でも素の状態で強気3を付けたドラマスにほぼ並び、
要するに何も付けなくても強気3+覇竜ドラマスよりDPSが上。

・ソードマスターとデスハンドをそれぞれ独立して比較した場合、攻乃型+アタックセイバー1&2の3枠で弱点を突いたソドマスを、
同じく3枠にアビリティを乗せて爪を使った闇ケヴィンが多少上回る。

→ソードマスターなら仲間2人の与ダメもアタックセイバーで大幅に上がっているが、ケヴィン側は光や闇弱点にも対応可能。

・瀕死闇ケヴィンは1枠使用で3枠使用ソードマスターの単体火力を上回る。そのため5枠使用するアビリティ次第で全体セイバー分の与ダメすら単体ですべて巻き返せてしまう。
※実用上は補佐役としてワンダラーの同時起用推奨。ワンダラーとケヴィンの相乗効果は噛み合いまくっており素晴らしい。

624: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:37:42.37
ケヴィンはレベル補正が重要な序盤のクラス1では他キャラより8レベル分進んでいて、
クラス2で他キャラよりHP満タンで5レベル分進み、
レベルよりもアビリティが重要になるゲーム後半クラス3ではHP満タンアビリティなしで攻乃型ソドマスや強気3ドラマスよりDPSが出て、さらに6枠もアビリティを使えるキャラ

なので、自操作ならどんな運用をしようが誰と組ませようが光でも闇でも単体で別格に突出してます。
(ケヴィンだけアイテムもリンクアビリティも禁止で他キャラは使用するみたいな極端に偏った運用比較を除く)

最高の攻撃ステータスに優秀なモーション・優秀なクラス3強攻撃倍率と、3拍子揃ったところに獣人化で2割の与ダメアップが乗って、
それら3拍子全てにブーストがかかっているため、ケヴィンいるかいないかでまずボス戦の総合的な難易度が全然違ってくる。
発狂モードになるまで奇跡2がある程度機能する獣人王戦も含めれば、タイマン試練のリスクより明らかに通して使用する全体のリターンの方が大きい。

データ付きなので非常に長くなりましたが以上です。

625: 名無しさん 2021/08/26(木) 23:55:23.34
>>624
検証お疲れさまでち

626: 名無しさん 2021/08/27(金) 00:00:00.79
>>618-624
おっつです!
この火力差に加えて低燃費高火力のロック技搭載してたらそりゃソドマス操作の3倍以上のスピードでボス撃破出来ちゃう訳ですね

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/l50