【聖剣伝説VoM】弱点ってどうやって調べるんだろうか???

283: 名無しさん 2024/08/10(土) 15:03:21.35
聖剣は結局の所RPG性が高いからボス戦では特に弱点突くのが大事になってくる
3Rもジェノアの前にポセイドンのツメ置いてあってそれ使わないと初見は苦労するみたいなのあったし
弱点どうやって調べるかよく分からんけど

284: 名無しさん 2024/08/10(土) 15:13:04.27
>>283
「弱点をどうやって調べるのか」俺もそこが一番気になってる
斬撃と打撃って要素もあるけど、体験版ではその要素をあまり活かせなかった

聖剣2には弱点を調べる魔法があったけど、弱点を突くのが重要なゲーム性なら
弱点を調べる手段を用意しておいて欲しい所ではある

285: 名無しさん 2024/08/10(土) 15:25:08.43
サポートキャラに弱点把握の役割を担わせてるって可能性は考えられるな
ペルソナとかそんな感じだし

アッシュがインテリキャラっぽいから、立場的には適任な気がする

286: 名無しさん 2024/08/10(土) 15:44:02.84
リング魔法でターゲット選ぶと弱点表示される
弱点属性持ってなかったら調べられない

289: 名無しさん 2024/08/10(土) 17:45:13.09
>>286
マジか

290: 名無しさん 2024/08/10(土) 18:10:31.59
>>286
それなら、全属性の攻撃魔法を持つキャラが仲間に1人居た方が良いな
ちなみにプロテクトダウンで風弱点を判別したりデバフ系の魔法でも判別出来るっぽい
(製品版でも出来るかは分からないけど)

打撃弱点と斬撃弱点に関しては、ダメージ表記の色で判断するしかないか

ストーリーが進めば、別の弱点把握の方法が使える様になるかもしれないが

297: 名無しさん 2024/08/10(土) 20:36:24.63
>>290
3Rもいちいち魔法切り替えないと弱点や無効属性分かんなかったからアナライズ系システムなんて無いと思うぞ
体験版でも「月の精霊で解放する精霊の住処…ここまで言えば…後は分かるだろ?」って感じで属性に関してかなり説明不足だしな
最初の属性相関図見逃したら二度と参照できないし

298: 名無しさん 2024/08/10(土) 21:41:07.02
>>297
3Rは原作再現を優先した結果、弱点のアナライズは無かったかもしれないが、新作なら或いは…と考えたんだが
まぁ、変に期待するよりは無い物と考えておいた方が落胆せずに済むかもな

もし弱点のアナライズが出来なかったとしても、今日教えてもらった情報を活用すれば十分楽しめるとは思う

463: 名無しさん 2024/08/12(月) 19:06:48.43
>>297
各キャラが覚えてる魔法はアビリティシードだから他キャラに移植可能なんだな
こういうのも体験版では気付きにくい
扇カリナみたいな魔法キャラに全属性魔法詰め込みまくってライブラ用キャラにするのも手かもしれない

287: 名無しさん 2024/08/10(土) 15:53:51.02
一応、体験版範囲でも植物は斬撃に弱いってのはわかった

294: 名無しさん 2024/08/10(土) 19:00:00.09
ヴァルにフレイムセイバー覚えさせておくと勝手にかけてくれる
かしこい

295: 名無しさん 2024/08/10(土) 19:53:27.62
>>294
弱点属性のセイバー魔法を優先的にかけてくれるAIなら
特にボス戦での初動のヴァルの操作はCPUに任せるのはアリかもな

精霊器でMP回復出来るとはいえ、仲間全員にセイバー魔法をかけ続けると直ぐに息切れしそうだから
全体化セイバーが使える様になるまでは、なるべく操作キャラだけにセイバー魔法を使いたい所ではある

そういった意味では作戦でMPを50%以上残す様に指示したり
作戦を上手く活用するのは結構重要な気がする

引用元:https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1722930095/l50