275: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:22:37.82
体験版あまり楽しめなかったけど
最初からやれば印象かなり違うの?
最初からやれば印象かなり違うの?
276: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:25:55.03
>>275
全然違うよ
ストーリーも悪くないしバトルもこの手のアクションの中でも良い部類
全然違うよ
ストーリーも悪くないしバトルもこの手のアクションの中でも良い部類
277: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:35:55.24
>>275
普通に良ゲー
好みによっては神ゲーレベル
ただし、サボテン探しは聖剣3から難易度あがりすぎw
攻略サイト見ても見つからねーみたいのがいっぱいw
普通に良ゲー
好みによっては神ゲーレベル
ただし、サボテン探しは聖剣3から難易度あがりすぎw
攻略サイト見ても見つからねーみたいのがいっぱいw
279: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:37:30.58
「バトルが優良」かどうかはかなり見解が分かれるだろう
283: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:39:54.15
ヌルゲーマー的にはバトルはいい感じかな
ハードでやってるけど、普通にイベント戦闘の連戦で全滅するから気が抜けないけど、もういいやって投げるほどは殺されない
ネームドでもう少しのとこで避けてたら逃走しちゃって最初からになるのはなんとかしてほしいけどw
ハードでやってるけど、普通にイベント戦闘の連戦で全滅するから気が抜けないけど、もういいやって投げるほどは殺されない
ネームドでもう少しのとこで避けてたら逃走しちゃって最初からになるのはなんとかしてほしいけどw
294: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:56:30.90
>>283
気は抜けないけどガバみのあるのが聖剣シリーズの良さだな
過去シリーズでもレベル上げとかしっかりしないとあっさり全滅するのあるある
個人的にはセキロやゼルダブレワイのような
シビアな操作が求められる本格的なアクションゲー
プレイヤーの技術力や自己成長が求められるアクションゲームは苦手なのよね
聖剣シリーズはゲーム仕様が作り込まれてない穴があったり数字でカバーできたりするけど
セキロやゼルダみたいなのは作り込まれ過ぎて穴が無く、数字の誤魔化しを封じられプレイヤー技術に依存する
例えば弾き/ジャストガードとかこういうのが本当無理
聖剣は昔ながらのガバみのあるアクションゲームのそれっぽさが残っていて良いね
今はこの手のゲームは歯応えが無いからということで減りつつある
ゼルダも昔はガバみあったのだがなあ
なんでみんな歯応え求めちゃうのかしら
気は抜けないけどガバみのあるのが聖剣シリーズの良さだな
過去シリーズでもレベル上げとかしっかりしないとあっさり全滅するのあるある
個人的にはセキロやゼルダブレワイのような
シビアな操作が求められる本格的なアクションゲー
プレイヤーの技術力や自己成長が求められるアクションゲームは苦手なのよね
聖剣シリーズはゲーム仕様が作り込まれてない穴があったり数字でカバーできたりするけど
セキロやゼルダみたいなのは作り込まれ過ぎて穴が無く、数字の誤魔化しを封じられプレイヤー技術に依存する
例えば弾き/ジャストガードとかこういうのが本当無理
聖剣は昔ながらのガバみのあるアクションゲームのそれっぽさが残っていて良いね
今はこの手のゲームは歯応えが無いからということで減りつつある
ゼルダも昔はガバみあったのだがなあ
なんでみんな歯応え求めちゃうのかしら
299: 名無しさん 2024/08/31(土) 15:09:12.98
>>294 攻撃力とか防御力とかの数字を盛るレベル上げが
そもそもプレイヤー自身のウデマエの成長に繋がらないから
ゲームのプレイヤーとしてダメ要素のように感じてしまうのでしょ
そもそもプレイヤー自身のウデマエの成長に繋がらないから
ゲームのプレイヤーとしてダメ要素のように感じてしまうのでしょ
306: 名無しさん 2024/08/31(土) 15:25:19.63
>>299
単に中毒性だと思うがな
ボタン連打のタコ殴り系のゲームはストレスが低くてカタルシスが薄い
セキロやゼルダみたいなのはストレス高めで見返りにやりごたえや達成感もそれに比例してカタルシス高い
だからこっちのが中毒性が高し
ハマる人はこっちのが楽しい
だが俺みたいに繊細アクションゲー苦手な奴にはストレスだけが上回って気持ち良くない
ブレワイもペパマリも数字盛り要素を入れてるが実際はその数字盛りを機能させない作りになってるから
この手のアドベンチャーやRPGも嫌いやな
細かく調整しちゃうケチくさいゲームばかりになったものだ 日本の不況でゲームもケチくさくなった
単に中毒性だと思うがな
ボタン連打のタコ殴り系のゲームはストレスが低くてカタルシスが薄い
セキロやゼルダみたいなのはストレス高めで見返りにやりごたえや達成感もそれに比例してカタルシス高い
だからこっちのが中毒性が高し
ハマる人はこっちのが楽しい
だが俺みたいに繊細アクションゲー苦手な奴にはストレスだけが上回って気持ち良くない
ブレワイもペパマリも数字盛り要素を入れてるが実際はその数字盛りを機能させない作りになってるから
この手のアドベンチャーやRPGも嫌いやな
細かく調整しちゃうケチくさいゲームばかりになったものだ 日本の不況でゲームもケチくさくなった
336: 名無しさん 2024/08/31(土) 15:49:26.15
>>306 聖剣伝説って公式側でアクションRPGっていう扱いなんだろうけど
レベルアップやステータス能力アップのない単にアクションゲームの要素の話になると
本当にプレイヤー自身の技術面の成長でしかないし
主人公がまったく強くならないのに出てくる敵は強くなったり数多く出てきたりと
ボコられてすぐ倒される主人公そういうのにストレス感じちゃったりでもするのかな?
あくまでもプレイヤー自身の技術力の成長要素を重視したいためということで
聖剣伝説4のようなステージ毎にレベルリセットなど入れると
聖剣伝説シリーズのユーザーからものすごい文句が出るものな
レベルアップやステータス能力アップのない単にアクションゲームの要素の話になると
本当にプレイヤー自身の技術面の成長でしかないし
主人公がまったく強くならないのに出てくる敵は強くなったり数多く出てきたりと
ボコられてすぐ倒される主人公そういうのにストレス感じちゃったりでもするのかな?
あくまでもプレイヤー自身の技術力の成長要素を重視したいためということで
聖剣伝説4のようなステージ毎にレベルリセットなど入れると
聖剣伝説シリーズのユーザーからものすごい文句が出るものな
289: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:47:44.46
バトルは精霊器増えてきて技とアクションが増えてきてからじゃないと楽しさ分かりづらいな
体験版のところはマジで作中で一番つまらないタイミングまである
体験版のところはマジで作中で一番つまらないタイミングまである
290: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:49:59.71
今、ちょうど体験版のとこだけどかなり楽しいよ
RPGだから、アクションゲー的要素が多すぎて体験版じゃ全く理解できなかったわ
最初から少しずつ慣れてくと全然違う
RPGだから、アクションゲー的要素が多すぎて体験版じゃ全く理解できなかったわ
最初から少しずつ慣れてくと全然違う
291: 名無しさん 2024/08/31(土) 14:50:37.92
ミス
×RPGだから
◯俺がRPG勢だから
×RPGだから
◯俺がRPG勢だから