【LoM】こんなエクストラランド欲しかったなぁ…【聖剣伝説 Legend of Mana】

767: 名無しさん 2021/07/27(火) 20:36:55.19
こんなエクストラランド欲しかった
・マナの木を登り続けて100体の強敵に挑戦
・ランダムに敵が出て来て徐々に強くなる
・10体ごとにランダムにボスが出て、倒すと以降の報酬テーブルが一つ上がる
・100体目は3倍速マナの女神
・クリアすると全ての主原料、副原料を99個貰える

771: 名無しさん 2021/07/27(火) 22:17:48.79
>>767
リマスターじゃなくてリメイクのレベルだな…(´・ω・`)

776: 名無しさん 2021/07/28(水) 00:36:13.39
>>767
私は、当時CDっていう容量の限界で泣く泣くお蔵入りになったランドとか、
それにまつわるシナリオがここで見れたらなぁって思ってましたね

783: 名無しさん 2021/07/28(水) 12:48:43.33
>>776
アーカイブス365MBだけどCDの容量余裕じゃない?

809: 名無しさん 2021/07/29(木) 06:29:13.46
>>783
ゲームアーカイブスは当時の物をそのまま配信しているわけじゃない
当時より高効率な圧縮掛けてたり
実機で動かす時にロード時間短縮の為に必要だった不要なデータを消したりしている
あと物によってはバグが直ってたり現代の倫理規定に合わせて表現が規制されている

772: 名無しさん 2021/07/27(火) 22:46:00.49
家の草人に話しかけると一人ずつ増えて最後の草人に話しかけると素材がもらえる

774: 名無しさん 2021/07/27(火) 23:52:26.17
>>772
ライブアライブの原始編にそんなのあったな

773: 名無しさん 2021/07/27(火) 23:14:54.92
持てる数もっと増やしてくれ(´・ω・`)

777: 名無しさん 2021/07/28(水) 03:42:20.04
ガイアにぴったり100回話しかけると入り口が開いて素材がザクザク

780: 名無しさん 2021/07/28(水) 11:59:12.48
ボイスもない2Dゲーなのにそんな容量カツカツだったのか?

781: 名無しさん 2021/07/28(水) 12:08:16.38
EDは歌付きだったしかなり容量食ってそう

782: 名無しさん 2021/07/28(水) 12:09:11.39
足りなかったのは容量より納期でしょ

784: 名無しさん 2021/07/28(水) 13:01:35.99
地味に重いのが必殺技図鑑だと思う

787: 名無しさん 2021/07/28(水) 17:51:13.49
>>780,782,783

アルティマニアの589ページにあるインタビューで、
当初はCDだから容量は余裕だろうと考えていたら、
最終的に残り2分ぐらいまで詰め込んでた、ってあったんですよね。

実際、その前のページでは「沼地」っていう、
もう完成してたランドのCG画像が出ていて、
他にも完成していたCGが複数あったことが触れられていました。

785: 名無しさん 2021/07/28(水) 13:08:27.02
日本版は武具強化すらバランスを取れてない状態でリリースしたわけだし納期がキツかったんじゃないかな
北米版はその後にリリースされたから武具やらペットやらの数値ぐらいはいじれたけど
ランドやイベントまではさすがに追加できなかったと思う

788: 名無しさん 2021/07/28(水) 19:03:55.46
どちらにせよ武具改造に関してはバランスほとんど取れてないと思うけどなぁ
原作でも攻撃力50あればノーフューチャーでもクリアできて
200もあればそう苦労しないでクリア出来る難易度では
カンスト999ですら高すぎだし、武器系統ごとの性能差ありすぎだし
主原料の希少性や強化難易度と、攻撃力が噛み合ってないし
もはや完全に自己満足の世界だからバランスなんて要らないと開き直っても良いとすら思うのに
海外向けに態々調整しようとした意図が全くわからねー

ちなみに体感だけど、自分と敵同じLvなら
Lvと同等の攻撃力あれば問題なく戦える気がした

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626142583/l50